

【新作】CD"ススペンディド・エン・エル・アイレ"発売

ススペンディド・エン・エル・アイレ

笑顔の巨漢、音の妖精
アルゼンチンのマルチ・インストゥルメンタリスト、アレハンドロ・フラノフ Alejandro Franovが2年ぶり新作発表。
Khali カーリ、OPSIGNO オプシグノ以来の秀作だと感じます!!!
変型大判の紙ジャケット仕様で、アートワークの雰囲気も存在感あり素敵です。

タイトルの『ススペンディド・エン・エル・アイレ』とは、空中に宙ぶらりん という意味。
現在の作者の心境をあらわしていると感じます。

2016.12.18
ススペンディド・エン・エル・アイレ
Suspendido en el Aire (KK033)


ススペンディド・エン・エル・アイレ02
ススペンディド・エン・エル・アイレ03

試聴
https://naturebliss.bandcamp.com/album/suspendido-en-el-aire-kk033
DiskUnionサイト
http://diskunion.net/latin/ct/detail/1007263413
OPTIMANOTES
http://optimanotes.com/archives/5254

なお、プロフィール内「2007 年にはフェルナンド・カブサッキらと来日、・・・」は、おそらく2006年開催の『アルゼンチン音響派
Musica Frontera Argentina
』のことだと思われます。アレ、カブサッキの他、サンティアゴ・バスケスも初来日し、ROVO、UAや内橋和久、OORUTAICHI、YTAMO、亀井奈穂子、千住宗臣らと共演したミラクルなツアーでした。


2月19日、発売しました♪

2014年2月19日アレハンドロ・フラノフの新旧2作品が発売されました。

今日からお近くのCDショップ等やネット通販でも購入・お取り寄せが可能です。




新作 "Solo piano"


やわらかなピアノの調べが自由気ままに奏でる叙情性あふれる甘美な美しすぎるピアノ世界、
今後彼の代表作の筆頭に挙げられるであろう秀作。

flor Ale&Gato
solo gato bus
タンゴの風情が残る落ち着いた旧市街サンテルモ地区。
"PaPiTaMuSiCa"谷本雅世が、以前アレハンドロ・フラノフの自宅を訪ねた時に撮影したフォトです。
新作 "Solo piano"の内ジャケットにご使用頂きました。

▲clickで拡大表示


★新作「ソロ・ピアノ」
SoloPiano2014_1.jpg SoloPiano2014_3.jpg

▲clickで拡大表示

★ジャケット新装・リイシュー日本編集盤「メロディーア」
Melodia2014new_1.jpg Melodia2014new_2.jpg

(C)all photos by Masayo Tanimoto de PaPiTaMuSiCa


Ototoyに掲載されました。
アレハンドロ・フラノフ ピアノ・ソロ作品2タイトル同時配信!!
http://ototoy.jp/feature/20140221

本日先行発売!新旧2作品

2013.12.26のBlogでも先行告知いたしましたが、
本日(2014年2月12日)Nature Blissからアレハンドロ・フラノフの新旧2作品が先行発売です。

MelodiaSoloPiano2014_1.jpg
▲clickで拡大表示

しかしながら、すでにお気づきの方もあるかと思いますが、発売元「Nature Bliss」の【NB STORE】がエラーのため現在休止中です(新春セールも休止)。

NEWSページ記載の内容より(以下転載)
  → 【重要なお知らせ】2/2に発生したアクセスエラーに伴い当ストアを一時停止させて頂きましたが、
    今回のエラーで重大な障害が起きてしまったため、全く新しくリニューアルさせて頂くことになりました。
    新ストアのオープンは3月を予定しており、オープン時にはリニューアルセールも予定しております!
    ご不便おかけして申し訳ありませんが、リニューアルオープンまで今しばらくお待ちください。
    なお、お急ぎの方はBandcamp通販サイトから クレジットでご購入&ご予約ができますのでご利用ください。 


弊ブログにもリンク切れが生じていますがご了承下さい。
お急ぎの場合はBandcamp通販サイトからクレジット購入可能です。(海外向け販売サイト仕様のためドル建てになっています)
不明点はレーベルに直接お尋ねください。

一般販売は、2月19日から。
お近くのCDショップ等で現在ご予約が可能です。

Amazon.co.jp

★ジャケット新装・リイシュー日本編集盤「メロディーア」
melodiaNew_AleFranov Melodia2014new_1.jpg Melodia2014new_2.jpg




★新作「ソロ・ピアノ」
SoloPiano_AlejandroFranov SoloPiano2014_1.jpg SoloPiano2014_3.jpg

▲clickで拡大表示
(C)all photos by Masayo Tanimoto de PaPiTaMuSiCa

Feliz año 2014!

2014年がスタートしました。
今年もよろしくお願いいたします!

アレ・フラノフ・ブログ、新年最初のご紹介は、カルロス・アギーレの書き下ろし/スタジオ新録音源が収録された2013/12/22発売のコンピレーションアルバム「bar buenos aires - Estrella」(RCIP-0199)。
その7曲めにアレの「メロディーア Melodía」からのHimnoが選曲・収録されています。

bar buenos aires - Estrella

07. Himno / Alejandro Franov

BarBuenosAires-EstrellaRCIP199.jpg

メロディーアは2月にリイシュー日本編集盤で発売予定です。
Estrellaで興味を持たれた方は2014年2月19日発売予定(NB STOREで2月12日先行発売)の2枚もお勧めですのでぜひ視聴・チェック下さい。
特に新作「ソロ・ピアノ Solo piano」は最高傑作です♪

日本盤リイシューアルバム&新作ソロ・ピアノが来年同時発売!

日本盤リイシューアルバム&新作ソロ・ピアノが来年2月に同時発売されます!


---------------------------------


リイシュー日本編集盤「メロディーア」の新しいジャケット。

アレがこのために描き下ろしたイラストがふんだんに使われています。
線描による静かな世界が彼の静かなる名作ピアノ演奏に実に調和しています。

melodiaNew_AleFranov
「メロディーア Melodía」


レーベル資料より:
本作は国内でも大ヒットした「Khali」の前に発売された、2005年のフラノフの初のピアノ・ソロアルバム。ブエノスアイレスに所在するスウェーデン教会の中で、友人でもあるサンティアゴ・バスケスにより1日かけて録音された作品。その教会にあったMalsmjoというスウェーデンのグランド・ピアノの特別な響きにインスパイアされ、音数少なめで浮遊感たっぷりに演奏された全17曲⦆。神聖な雰囲気さえ漂う、まるで魔法のような音楽である。つい先日、発売された「bar buenos aires - Estrella」 コンピにも同アルバムからの名曲「Himno」が収録されている。新装されたジャケットには、フラノフ自ら描いたイラストを全編に使用。



---------------------------------


新作「ソロ・ピアノ」のジャケットデザインも届きました。
こちらはアレが送ってくれたブエノスアイレス郊外、豊かな緑と自然動物が暮らすデルタ地帯のオタメンディ自然保護区で撮った写真をモチーフにしたもの。

ひと足先に試聴させて頂きましたが、彼の最高傑作!と言い切ってしまえるほどの完成度の高さです。
心震える名作の予感。

SoloPiano_AlejandroFranov
新作「ソロ・ピアノ Solo piano」

レーベル資料より:
本作はアルゼンチン南部リオネグロ州のアンデス地帯にある「エル・ボルソン」と呼ばれる地域にある、友人であるAlejandro Arandaのホームスタジオでスタインウェイのピアノで録音された作品。そこに位置する特別な磁場を感じると言うPiltriquitron山に触発され制作、「Champaqui 山にパワーを受け作った前作と手法は違えども、同様なフィーリングが漂ったものになった。」とのこと。その言葉通り、まるでフラノフに神が乗り移り、無意識の内に手がつらつらと動いて描かれたかのような超自然的な佇まい。そして、その旋律はため息が出る程の美しさである。表紙の風景写真は、フラノフの家の近くにあるオタメンディ自然保護区のもので、本アルバムの3曲目のモチーフにもなっている。

一部に「ザ・ボルソン」との記載誤りがありますが、正しくは「エル・ボルソン」という地名でパタゴニア地方の自然豊かな街です。



---------------------------------



2作品いずれも発売元レーベルのNature Blissさんのサイト(NB STORE)で全曲試聴可能です。
Nature Blissさんのショップサイトでは一般販売に先がけ、2月12日先行発売予定だそう。
特に新作「ソロ・ピアノ」はNB STORE予約特典17%オフです。
予約受付中ですのでぜひチェックしてみて下さいね。


2014年2月19日発売予定(NB STOREで2月12日先行発売)
メロディーア melodía / アレハンドロ・フラノフ ALEJANDRO FRANOV 1500円
http://www.naturebliss.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=20_17&products_id=71039

2014年2月19日発売予定(NB STOREで2月12日先行発売/先行予約割引有)
ソロ・ピアノ Solo Piano / アレハンドロ・フラノフ ALEJANDRO FRANOV 2400円
http://www.naturebliss.jp/store/index.php?main_page=product_info&products_id=70939

g_PaPi_RGB72dpi_GIF.gif blog_import_4dc26debcf09b.jpg
少し協力しました。



タニィのおまけ想い出話:
アレの初めての日本盤「Kahliカーリ」の発売以前にアルゼンチンで発売された「メロディーア」、私とこのアルバムにはちょっとしたエピソードがあります。2005年2月に"PaPiTaMuSiCa"の私タニィとパンチートの二人が訪アした際、世界三大劇場の1つコロン劇場にほど近いアレの自宅を訪ねた時に話はさかのぼります。
「MDRから僕のピアノ・ソロアルバムが出るんだよ!」
・・・とその時工場から届いたばかりの「メロディーア」をプレゼントしてくれました。
当時のアレの部屋はこじんまりとして、壁一面にウレタンを貼り付けたお手製のスタジオになっていて、楽器も所狭しと置かれていました。(その後雑誌「エスクァイア・ジャパン」で取材を受けた時と同じです。)
そして部屋にあった小さめのコンガをパンチートが叩き、アレのアコーディオンとで即興セッション、なぜかその時のリズムはクンビアでした。アレの気分がそうだったのかな?
そしてそのライブ音源を目の前で即CDに焼いてくれたり、一緒にマテ茶を飲んだり、の楽しいひとときがこのアルバムを聴くと蘇ります。
アレは当時MDRレーベルを所有していたオーナーのライブハウス「Notorius」にアレハンドロ・フラノフ・トリオでその夜に出演予定で「今からリハーサルに行くんだ。ピアノもあるけどあんまりよくないから・・・」と古いキーボードを無理やりタクシーのトランクに載せ、「また後で~!」と外出。
私たちがライブ会場に行った時には、ニコニコ笑顔でお店のピアノを弾いていた彼。摩訶不思議でした。
あの時のトリオはアレのピアノとドラム、ベースでジャズのオリジナルを演奏していましたが、結局アルバムを発売することはなかったのです。
でも、ソロ・ピアノに匹敵するくらい素晴らしい演奏でしたので、いつかそういう活動も展開してほしい、と熱烈に思うのでした。
以上


| NEXT>>

